群青の夜の羽毛布

2006年04月11日10:37
980a25b4.jpg
 <心に残った文章> 
泣いても仕方がないことだ。父を追い詰めたのは、母と自分だ。
だけど、意志に反して嗚咽が喉からせり上がってくる。
息を止め、さとるは声を出さずに泣いた。小さい頃は父が好きだった。
整髪料の匂いと、父の背広のざらざらした手触りがとても好きだった。
さとる(娘)が父を愛していたから、父もさとるを愛してくれた。
どちらが先に、その愛情をなくしたのかは、鶏と卵のようなものだ。
気がついたら、愛してくれないのなら愛せないということになっていた。

          「群青の夜の羽毛布」 山本文緒さん  

依存・束縛・愛憎・・・ そして根源にある「愛を乞う心」 色々考えさせられた作品です。
 

ダーリンは外国人(まんが)

2006年01月07日21:18
30bf8e71.jpg

繊細で(ガラスの心)こだわり屋で
日本が大好きなダンナさんの事を
まんが家の妻が 書いてます。

面白い(^-^)v お勧めです。

プラナリア

2005年12月31日20:05
c2d28732.jpg
 プラナリア  by.山本文緒

自分勝手で、ひねくれていて、変に頭が良くて、
自意識過剰。周りにばかり原因を求めて
ちょっと被害妄想入ってる感じの女性たちの短編集


最近、山本さんの本を読むと憂鬱になるな~ ^ ^ ;

お薦めの1冊

2005年10月06日10:31
7dea779a.jpg
秘密  by東野圭吾

妻と小学生の娘がバス転落事故に。
妻の葬儀の夜、意識を取戻した娘の体に宿ったのは死んだ妻だった。
切なさ溢れる長篇ミステリー

読み始めたら止まらなくなり 一気に読みました。





d7d2c3c3.jpg
マイナス・ゼロ  by広瀬正

タイムマシンを駆って、懐かしい少年時代の世界へ戻った男
恐るべき空想力と奇想天外なアイディア、
奇抜などんでん返しのスト-リ-。


高校時代に読みました。面白い! 何回も読み返してます。




50ff7633.jpg
絶対泣かない  by山本文緒

あなたの夢はなんですか?仕事に満足してますか?
仕事に誇り、もってますか?
お金のためでもあり、お金以外のためにも、ひとは働く。
職場におこるさまざまな人間関係とハプニング、プライドにもまれて、
泣きたいこともある。
自立と夢を追い求める女たちの
人知れぬ心のたたかいを描いた、元気の出る小説集。
社会人になって辛さがわかってきたら読んでください。元気貰える1冊。


70634400.jpg
パイロットフィッシュ by大崎 善生

人は、一度巡りあった人と二度と別れることはできない。
"別れ"に涙を流したことのあるすべての人に捧げる。
愛しくせつない小説。

35歳過ぎたら読んでほしい1冊です。

読んだ本リスト2005年 

2005年10月06日09:36
d498247d.jpg
シュガーレス・ラブ   by山本文緒

仕事、恋愛、家族、女性を取り巻くストレスが引き起こす病気の話。
皮膚炎、睡眠障害、アルコール依存症等々、
身近な病気の恐ろしさを書いてます。人間ドラマ短編集







b5a77513.jpg
虚無のオペラ  by小池真理子

日本画家の専属裸婦モデルを務める結子は、
恋人のピアニスト島津と別れる為 4日間を真冬の京都で過ごす。






87484eb3.jpg
恋愛寫眞(れんあいしゃしん)  by市川拓司

カメラマン志望の大学生と謎めいた女の子の話
卒業を待たずに姿を消した彼女。
実は「恋をすると死んでしまう」という宿命があった。
それでも彼女は恋をした。

もう少し描写を綺麗に描いていただければ 
お薦めにしたい1冊。スト-リ-は よかったです。




0139f5d5.jpg
天国までの百マイル   by浅田次郎

バブル崩壊で会社も金も失い、妻子とも別れた
ろくでなしの中年男城所安男。
心臓病を患う母の命を救うため、天才的な心臓外科医がいるという
サン・マルコ病院めざし、奇跡を信じて百マイルをひたすらに駆ける
親子の切ない情愛、男女の哀しい恋模様を描く物語。





3c3fa685.jpg
ファースト・プライオリティー by山本文緒


31歳、31通りの人生。
変わりばえのない日々の暮らし中で、自分にとって一番大事なものを意識する一瞬。
日常のワンシーンを切りとった、短編集。

好きなマンガ

2005年09月09日22:03
c1b8f222.jpg
 キス    by.マツモトトモ

 高校生の女の子と8歳年上のピアノ講師との お話し

 サラっときれいな絵 

 主人公のカエちゃんが 可愛い♪





6df2e05e.jpg
 
  

  赤ちゃんと僕     by. 羅川真里茂


  みのる君とお兄ちゃん が キュ-ト♪





f19ec31e.jpg
 

  ぽっかぽか      by. 深見じゅん

 
  家族愛 いっぱいの話し 。。。

  暖かい気持ちになります。

  


a6d9acbc.gif






  エイリアン通り(ストリ-ト) 成田美名子

  痛快!テンポがいい。スト-リ-もGood!!

  シャ-ルくんが美しい♪ セレムが素敵♪




記事検索
プロフィール
最新コメント
月別
  • ライブドアブログ